2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

メンタルクリニックからも、内科からもタンパク質をとって筋トレをするように言われたので、ようやっと始める気になった。 筋トレ×自己啓発といえば↓コレが有名だが(Twitter:Testosterone(@badassceo)) www.amazon.co.jp まあ、実際に少し体を動かしてみ…

お腹が張る

最近、腸にガスがたまりやすいのだが、仕事中人前でおならをするわけにもいかないので少し苦労している。 ずっと人前で仕事をするという行為はやはりしんどい。なんで、1日8時間とか9時間とか拘束されなければならないのだろう...。 おそらくこのまま客先常…

楽しい記憶

「楽しい」という感情を記憶する・保持するのが難しい。 「楽しい」と思う瞬間がまったくないわけではない(と思う)。周りから褒められたときは嬉しいし、自分が活躍しているときは楽しい(たぶん)。 でも、忘れてしまうのだ。 だから、「楽しいと思うこと…

インターンシップ

インターンシップというのが世の中では行われているらしい。 IT業界だと、PCはそこそこ扱えても、日本語が微妙な人が多いという印象がある。日本語の使い方がうまくなると、周りの人よりも一歩リードできるのではないかなと感じた。

他人とずっと居るのがつらい

他人とずっと一緒にいるのがつらい。「ずっと」というのは、3ヶ月くらい。学校とかで、3ヶ月くらい同じ人と一緒にいると、だいたいそいつと一緒にいるのが嫌になる。まるっきり嫌になるかどうかは相手にもよるが、いい人といわれる人でも、隣の席にずっとい…

覚悟

「働く覚悟はありますか」と、就活のとき面接で言われたことがある。 その言葉の意味をいまかみしめている。思えば、なかったのだろう。 ちなみにそこの面接は落ちた。

一人だけで幸せになることはできないのだろうか

一人だけで幸せになることはできないのだろうか。 仲間、友人、家族、恋人...。 自分の行動は、いつも周りの人に左右される。 意思決定をするとき、心のどこかで、「あの人に良くみられるんじゃないか」と思っている。あるいは、特定の他者についてではなく…

無理

1日8時間、週5日働くことに限界を感じ始めた。

アスペルガーの生存戦略

こんな記事をみつけた。 blog.atchi.jp よい内容だと思う。 この、「その1」の最後の方にある「人を疑うのを諦める」というのは、自分にとって非常に大きいテーマだと思った。 人を疑うのを諦めつつ、できるだけ無関心にならないようにできればよいな、とよ…

なにもない

仕事に行って、帰ってきて、ご飯を食べて、疲れて何もできなくて、寝て…。 ブログに書くネタすらない。ただただつらい。ただつらさをやり過ごす日々。 かかりつけのメンタルクリニックにいったとき、「ただただ日々のつらさをやり過ごしていくしかないんです…

自己モニタリングが難しい

こんな記事を見つけた。 blog.shinoegg.com 以前、↓のような記事を書いたが、やはり自己モニタリング・セルフモニタリングのむずかしさを日々感じる。 omega-carotene.hatenablog.com 上の方の記事でも触れられているが、以下のツイートはとても共感できる。…

積み重ねのプレッシャー

勉強をしているとき、「とにかく積み重ねなければならない」というプレッシャーを感じ、うまくいかないことがある。 たとえば、ちゃんと復習しなければならない、とか、そのためには復習しやすいようにノートでまとめたりメモをとったりしなければならない、…

スタンディングディスク

omega-carotene.hatenablog.com 座るのが苦手だ、ということを以前書いたが、次のような記事をみつけた。 gigazine.net “スタンディングデスクとはイスに座らずに立ったまま作業ができる背丈の高い机のこと。「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大す…

勉強法

私は高校生のころから、自分の記憶力の悪さに悩まされてきた。 それでも、浪人もして、なんとか国立大学に入ることができた。 とはいえ効率的な勉強方法など思いつかず、ひたすらダラダラ勉強(だけ)をするという、ハッキリ言って頭の悪い方法で乗り切った…

「図形のようなもの」

自分が何かを考えているとき・納得しようとしているとき、だいたい頭の中では「図形のようなもの」が思い浮かんでいる。 はっきりとした輪郭をもたないが、なんとなくその「図形のようなもの」で頭の中を整理している。 しかしこの「図形のようなもの」はな…

自分のことが分らない

omega-carotene.hatenablog.com 数日前のエントリーで、「自分がどうしたいのか分らない」ということを一言書いた。それに関連したブログ記事をみつけたので、貼り付けておく。 ameblo.jp “人から「自分のことを聞かれると一番、困る」” というのはすごく共…

気にかけられるストレス

他人から気をかけられる・心配されるのが苦手だ。 体調が不安定だったりするので、周りの人から心配されたりすることが度々ある。しかし、心配されて色々なことを聞かれたりすると、「この人心配してくれているな」とこちらの方が過剰に反応してしまい、それ…

上手な休みかた?

少し前だが、人気のブログ記事(良記事)を読んでみた。 blog.imalive7799.com 素晴らしい秘訣なのだが、こういった融通の利かせ方はしんどい。 やはりメンタル的なつらさで休むことに気が引けてしまうし、「風邪で休む」「熱があるので午後から行く」という…

決められない

自分がどうしたいのか分らない。 だから何かを決断することができない。

お金を使う恐怖

お金を使うのが怖い。 というのも、お金を使うと、その分を稼がなければならない。そして稼ぐためにはそれなりのコストが必要だが、そのコストが自分にとってはとても大きい(と思っている)。そのコストには体力・健康、時間が含まれる。 そして、 お金を使…

座っているのが苦手

座っているのが苦手だ。 仕事柄、一日中座っているのだが、とにかくストレスがたまる。 腰が痛くなるとかそういうことではなく(もちろん腰とか首とか痛くなるが)、座っているという姿勢を保つのが苦手だ。 なんなら直立不動も苦手だ。 ASD(アスペルガー)…

不器用

何かを完成させるのが苦手だ。 不器用なくせに細かいところに目が付いたり、かと思うと大事なところに目がいかなかったりする。 複数の選択肢で迷ったときは、判断するのが苦手なので、「どっちにすべきか」でうんうん悩み、しかもマルチタスクが苦手なので…

疲れ

疲れた。 肉体的にしんどくなってきた。医者からはストレスが原因と言われた。 大したこともやっていないしトラブルとかもないのに、ストレスが原因と言われたら、それはもうふつうに働くことができないということなのでは、と思ってしまった。