気にかけられるストレス

他人から気をかけられる・心配されるのが苦手だ。

体調が不安定だったりするので、周りの人から心配されたりすることが度々ある。しかし、心配されて色々なことを聞かれたりすると、「この人心配してくれているな」とこちらの方が過剰に反応してしまい、それで自分が気を遣ってしまったりすると、どんどんしんどくなる。

もちろん、誰からも心配されないとなると寂しいしつらいので、難しい。

ひどくわがままなことだと思ってはいるが、「サラッとした関心」にとどめてほしい。気にはするけど、関心を持たれすぎると、拒否反応がでてしまうのだ。

 

このことは、自分がなかなか他人のことを「信頼」できないということとつながっている気がする。