医者に行く前に

胃腸の調子が悪く、クリニックに行ったのだが、自分の症状をうまく伝えられない。

24時間ずっと同じように調子が悪いわけではないので、医者の目の前にいるときにちょうど具合が悪い、というのでなければ、うまく自分の症状を伝えられない。

自分の気になる症状がどんな感じで、それがいつごろから始まったのか、くらいの簡単なことなのだが、過去の「感じ」を思い出すのがうまくいかないのだ。

なので、特にしゃべるテンポが早い医者だったりするだと、なんとなく、症状について自分の思っているところと医者の理解しているところのギャップが大きく感じられてしまったりする。

 

とにかく、クリニック(病院)に行く前は、

・伝えておきたいこと(症状や、飲んでいる薬などについて)

・伝えておきたいことのうち特に心配なこと

・伝えておきたいことの背景(経緯)

・聞いておきたいこと(たとえば、原因 / 今後の対策 / 特に気を付けること / 薬の量)

あたりを手帳かなんかにメモしてまとめておき、そしてクリニックにいったらそれを見ながら話すのがよいと思った。

 

あと、医者に行くのは面倒になってくるので、自分を納得させるために、行く理由なども一緒に書き出すようにした(どうせ行くなら早い方がいい / 早く安心したい、など)。