2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配が共感されない

私は子供の頃から心配性で、恐怖心も強かった。 例えば電車に乗るとき、忘れるのが怖いから網棚に荷物を置くことができなかった。 隙間に落ちそうだからという理由で、ホームと車両の隙間が広いときは、一人で乗り降りができなかった。ホームのエスカレータ…

ヤマアラシのジレンマ?

‪よくある「ヤマアラシのジレンマ」のように、他人を求めるけど自分が傷つくのが嫌だから近寄れない、というのもあるけど、自分の場合、他人を求めるけど他人を好きになれない (嫌悪感がある)、というジレンマを (も)抱えている。‬ このジレンマはどこか…

「疲れ」

こんな記事を見つけた。 アスペルガーの人は疲れやすい?│体調の変化と認知の対策| アスペ一家 つかず離れず 以下のような内容が書かれている。 1 夕方になると疲労感や眠気で潰れる 2 【疲れ】の定義が曖昧 3 眩しい所・日光に当たると疲れる 4 ショッピン…

自分の持ち味

就活のとき、ことあるごとに自己分析が求められた。 自己分析ってなんなんだよ、毎度思っていたが、最近になって少し違う視点から考えるようになった。 自己分析をしなさいといわれたとき、表面上期待されるのは、得意なこと、向いていること、特性などであ…

How to Live

wikiHowというサイト(URLは記事下部参照)の「How to Live」という記事が少し印象に残ったので、構成だけ訳してシェアする。 How to Live (いきかた) Part 1:幸せをみつける 有意義な、長続きする交友関係をつくる コミュニティをみつけ、参加する 変化…

『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体』より

本田秀夫『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体』から、印象に残った部分を引用する。 第2章より 「支援を考える際は、こだわりをなくすことを目指した治療を考えるよりも、「趣味や日常の生活習慣の中のこだわりを増やし、結果とし…

つらい

涙が止まらなくなってきた。 いろいろな義務感と、未来への不安と、体調の悪さが混じり合って、つらい。 多分、私はあまり頭が良くないんだろう。 このままだと何もできないまま年月が過ぎて、、、、 なんてことを考えたら胸の奥が締め付けられるようになり…