自分のことが分らない

 

omega-carotene.hatenablog.com

数日前のエントリーで、「自分がどうしたいのか分らない」ということを一言書いた。それに関連したブログ記事をみつけたので、貼り付けておく。

 

ameblo.jp

 

“人から「自分のことを聞かれると一番、困る」”

というのはすごく共感できる。そして、人から言われて自分のことに気付く、ということも。

 

自分のことを知るためには、他人とのやりとりが必要。でも、他人とのやりとりがうまくいかない…。

そして、他人とのやり取りがうまくいかない原因のひとつが、自分のことが自分でもよく分らないということ、なのではないか。

自分を知ることと、他人とやり取りをすること、この循環にどう入り込んでいけばよいのか…。