「図形のようなもの」

自分が何かを考えているとき・納得しようとしているとき、だいたい頭の中では「図形のようなもの」が思い浮かんでいる。

はっきりとした輪郭をもたないが、なんとなくその「図形のようなもの」で頭の中を整理している。

しかしこの「図形のようなもの」はなかなか記憶されない。長期記憶ができない。

少しややこしい(あるいは論理的な)文章を読んで、頭の中で「図形のようなもの」の構築機能が発動して、なんとなく頭の中が整理された気がしても、しばらくすると、また一から構築しなければならない。

 

この「図形のようなもの」を可視化したい。そして記録してみたい。そうすれば、何か忘れても、その記録されたものを(ノートを読み返すような感覚で)見れば、すぐに思い出せる、そんな気がしたからだ。