座っているのが苦手

座っているのが苦手だ。

仕事柄、一日中座っているのだが、とにかくストレスがたまる。

腰が痛くなるとかそういうことではなく(もちろん腰とか首とか痛くなるが)、座っているという姿勢を保つのが苦手だ。

なんなら直立不動も苦手だ。

 

ASDアスペルガー)は姿勢保持が苦手だ、というのはよく聞くが、自分も多分に漏れずこれなのだろう。

(自分の姿勢の悪さがおそらくASDのせいだろう、と自覚したのは最近のことだが。)

ちょっとググって上の方に出たエントリーも載せておく。

asdlife.net
hattatu-jihei.net

 

 

学校などにいると、姿勢についての指摘は結構なされる印象がある(日本だけかもしれないが)。

しかしこうしたことを本当に考慮に入れているのだろうか。「ちゃんとしなさい」と言われても、その「ちゃんとする」のが実は当人にとっては非常なストレスになっている、ということはないだろうか。

また、ちゃんとしろとは言われても、具体的にどう姿勢保持するか、といった指導はなされているのだろうか。

 

更に、多くの人は姿勢保持に費やす労力が少ないということで、、学校や職場で用意される椅子や机も適当になっていないだろうか。