一人だけで幸せになることはできないのだろうか

一人だけで幸せになることはできないのだろうか。

仲間、友人、家族、恋人...。

自分の行動は、いつも周りの人に左右される。

意思決定をするとき、心のどこかで、「あの人に良くみられるんじゃないか」と思っている。あるいは、特定の他者についてではなくても「こうすれば普通のひとから良くみられるんじゃないか」と思ったりする。

 

でも、人との距離を常に感じる自分が、人の目・評価を気にして行動しても、結局「また報われなかった」いという結果が付きまとう。

 

じゃあ、自分のために生きればよいのか。でも「自分のために生きる」ってどういうことだろう。