一人暮らしと自炊

地方から上京してきて、一人暮らしをしているが、とにかく家事が面倒くさい。

家事といえば、掃除・洗濯・炊事が三大パートだが、今回は炊事について少し書いてみる。

 

上京してあまり経っていない頃、精神的にまいっていたときは自炊が全くできず、仮にできても洗い物が処理できずに長続きしなかった。

というかぶっちゃけ、飯を作るよりも洗い物の方が面倒くさかった(そのくせ妙に神経質なので、洗い物をちゃんとしてない食器とか炊飯器とかは使いたくなかった)。

とはいえ、食費や健康のことを考えるとやはり自炊も考えなければならなかったりする。

(ただし、本当に面倒だと思ったら、自炊・洗い物にかける時間をバイトの時間にあてて外食などに頼るのはライフスタイルとして全くありだと思う。というかバイトの時給によってはそっちの方が節約になる可能性もある)。

 

自分の場合はサトウのごはんにスーパーのお惣菜・冷凍食品という微妙なチョイスに落ち着くことが多かっが、いろいろとやり方はあると思う。

有名なものだが、次の記事に色々と参考になることが書いてあるので、紹介しておく(炊事以外にも色々書いてあり、非常に役立つ)。

ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 - はてな匿名ダイアリー

 

自分が実践していたノウハウも上の記事に大体書いてあるので、特にここで書くこともないが、少しだけ補足を書くと、

カトキチの冷凍うどんは電子レンジで作れるので、これに卵と出汁醤油かなんかをかければあっという間に釜たまうどんが作れてしまう。

・パスタやそうめんも電子レンジでゆでられる(こういうので→Amazon CAPTCHA)。美味しくゆでるコツは、水ではなく先に電子ケトルで沸かしたお湯を入れて使うこと。

・皿が必要な場合、かつ洗い物が面倒くさいと思ったら紙皿を使ってしまおう。箸も割り箸で。

・上で紹介した記事にも触れられているが、オーブン(トースター)を活用すれば鍋での料理はほとんどせずに済む。容器をうまく選べば洗い物も格段に楽になる(個人的に鍋の洗い物はとても面倒くさい)。ちなみにオーブンを常用するならミトン(オーブン用の手袋)は必須。